3月の図工の時間は、ビー玉を転がして遊べるボードゲームを作ります。
今回の見本は、みき先生作です。
シロクマとペンギンは、現実では同じ地域にはいないけど、架空のかわいい世界だからいいよね、と言っていました(笑)
ボードに釘を打つのは、骨が折れるので、トンカチを使わなくてできるやり方でやります。
けれども、木の角材を切るのは、子どもでも使える小さなノコギリで切ってもらいます。
一応、切った木材も用意していますので、1年生以下はそちらを使います。
2年生以上は、先生と一緒にノコギリで切ってみようと思います。
1cmの角材なので、初めてのノコギリでも簡単にきれいに切れますから、チャレンジしてください。
それから、ボードのテーマを決めましょう。
テーマが決まれば、絵の具や粘土で世界を作ります。
ビー玉が転がった先の点数も工夫してみてくださいね。
そして、みき先生が一番試行錯誤していたのが、「ゲーム性」。
トンネルをくぐったり、意外な障害物があったり…
ビー玉が障害物にぶつかって、あっちへこっちへ、どこへ着くかハラハラさせたり…
これを考えながら、配置して、ビー玉がいろんなところに入るように設定を工夫してみましょう。
お友達が、面白くて何度も続けたくなるためにはどうしたらいいかな、今回はそれも考えながらできるといいなと思います。
最後に、ねじをドライバーで3か所留めて、輪ゴムをひっかけます。
これは小さい子たちも全員チャレンジしましょう。
インフルエンザが流行っているみたいですので、体調に気を付けて、元気にお越しください!
この授業のご予約案内
図工キッズは、毎月第1~3の土曜日と日曜日に3コマずつ開催しています。
土曜日と日曜日の9:30~、11:00~、13:30~ の3コマあります。
ご予約は60日前から受け付けています。
ご予約カレンダー
初めての方は、まずは体験レッスンをご予約ください。
倉敷市、総社市からも近く、周辺環境も良い場所です。
お気軽にお越しください。
----------------------------------------
岡山市北区の絵画工作教室|図工キッズ|