2023.01.29
オルゴールと飛行機・キッズ
新年になって早くも1か月。
ちょっと前になりますが、図工キッズ・ティーチャーズはタコパ&チーズフォンデュ新年会をしました。
図工キッズの先生は、30代、40代、50代、60代と各年代に分布しています。
そのため、「世代の違い」は笑いのタネであり、時にはキラーワードです。
しかしながら、様々な年代だからこそ、お互いが技術だけでなく、人間的スキルを切磋琢磨できているように思います。
「塾生の子どもたちが大きくなったらどんな風になるだろうね」
「大人になって会いに来てくれたりしたら感動だね~✨」
と、みんなの大人になった姿や自分たちが年を取った姿を想像して笑いました。
図工キッズに通っていたこと、私たちモノづくりの作家と話したことが「記憶」として、子どもたちに残るであろうことは、私たちにとって大きな意義のある事であり、また子どもたちにとってもそうあってもらえるように、今年も一層がんばろう、という話をしました。
・・・・・
さて、前置きが長くなりましたが、作品紹介に移ります。
この月は、飛行機とオルゴールの工作2本立てでした。
まずは、飛行機チームから印象的だった3作品をご紹介します。
そして、オルゴールチームから3作品ご紹介します。
飛行機同様に2種類の形があります。
最後に、栄えあるピカリ賞は…
オルゴールを作ったTちゃん!!!
ピカリ賞おめでとう~~~✨
平面装飾と立体装飾のバランスが素敵です。
土台のタイルを全面に張らず、周りだけ貼ることで、2色の絵の具で塗り分けていたのが活きています。
差し色のグリーンも効いています。
何より、素敵な色合わせ!
西洋の広告に使われそうな配色です。
時間をかけてよくがんばりました。
2月は、アルコールインクアートです。
素敵な作品を待っています😊