2024.03.26
文具シェルフ・キッズ
文具シェルフ・キッズ

図工キッズでは、毎月の図工テーマからオリジナリティや工夫のある作品をピックアップして、掲載&表彰しています。
新学期第1号のピカリ賞は、去年9月のテーマだった文具シェルフからです。

のこぎりで切ったり、組み立てたり、大きさもあったので、色を塗るのも一苦労。
何時間もかけて、コツコツ作りこむ子も多かったです。

それでは、まずは優秀作品の発表です。

Yちゃん(2年生)の作品。
ポンポンでウサギちゃんを作って飾りました。
木の塗り方も1辺1辺に模様を変えて塗っています。
最近のYちゃん、どの作品にも塗り方に工夫とこだわりをすごく感じます!

Rくん(1年生)の作品。
自作の白へびさんのマフラーを巻いてきたRくん。
マイブームだったのかな?棚にも白蛇が乗っています。
ワイヤーや貝殻を使った飾り付けで、さらにかっこいいイメージになりました。

Tくん(1年生)の作品。
ちょうどハロウィンの時期だったこともあって、ステンシルでジャックの模様をつけています。
いろいろな植物を巻いて、鬱蒼とした森の中のハロウィンが引き立っています。

------------------------

✨グッド・デザイン賞✨

グッド・デザイン賞は、Sちゃん(6年生)の作品です!
とにかく丁寧に作業するSちゃん。
どの作品も仕上がりが美しいです。

グラデーションの下地塗もきれいです。
上に描くステンシルの蝶を白にしたことで、しっかり主役として映えていますね。

モールとポンポンをいろいろな形で工夫して配置して、統一感のある素敵なデザインに仕上がりました。
特に、横のキャンディみたいな飾りがいいアクセントになっていて面白いです。

中学からは、デジタル絵画のコースに移行するSちゃん。
品のあるデザインセンスと丁寧さで、新境地を開拓してね!

------------------------

そして、栄えある今月のピカリ賞は、、、
Yくん(5年生)の作品です!
おめでとう~~~!!!

✨ピカリ賞✨

イメージが浮かんだら、いろいろな材料から発想を得て作っていってくれます。
一番上の棚のストローとモールを継ぎ足して作った柵が、デザイン、アイデアともにナイスです。

それから、棚板を組み立てながら、ワニっぽい!と思いついたYくん。
ハートのスチロール素材から切り出して、歯のパーツを作っていました。

下の段のモンスター?の顔は、棚板を乾かしているときに、ほかの子の絵の具が垂れてついてしまったことから発想が生まれました。
「えー!なにこれ~!?」と言っていたのもつかの間、「よし!これを活かそう」と(笑)

上から塗って分からなくすることもできたのですが、「いいのいいの、これはこれで面白い」と言ってウキウキして作り続けるYくん。
発想の転換、アクシデントを成功に導く技が素晴らしい!
それから、そういうマインドの持ち主であるということが、宝です!


図工キッズの小さい子たちにも、良きお兄さんをしてくれるYくん。
自分が楽しみながら人を楽しませることができる人です。
キミはそのまま、かっこいい大人になっていってください✨