2024.03.20
天文観測会(図工キッズ遠足♪)
天文観測会(図工キッズ遠足♪)

遠足当日は晴れ!!!
教室で作った望遠鏡(↓)を持って、美星の天文台に塾生の希望者で行きました。

園児~大人、14組45名の参加で、とってもにぎやかな会になりました✨
(当日、体調不良で欠席になったTちゃん、Kくん、Sちゃん、体調を整えて4月に会いましょう♪)

18時15分集合で、まずは星っ子広場と三脚をお借りして、自分の作った望遠鏡で観測しました。
天文台スタッフの河原さんに、三脚への設置の仕方や観測の仕方について教えていただきました。

最初は月が真上にあったので、合わせるのに苦労しました💦
そのうち、SHちゃんが、明るく光る星にピントを合わせることができ、それをみんなでシェアして見せてもらいました。
河原さんのお話によると、シリウスだそうです。

Mちゃんは、木星にピントを合わせ、星の周りに輪っかを発見しました。
月が少し下に来たころ、Rちゃんがピントを合わせ、みんなもクレーターを見ることができました。

塾生同士もすっかり仲良くなったようです。

それから、天文台に移動しました。

大きな望遠鏡が2台と超大きな望遠鏡が1台あって、それを代わる代わる見せてもらいました。
時間が経つと違う星に合わせてくれるので、何周もして観て回っている子もいました。
スピカ、昴、火星、木星、月などが見れたそうですよ。

最後は記念撮影✨

遠いところまで保護者の方もありがとうございました!
天文台スタッフの河原さん、図工キッズのMiki先生、お疲れさまでした!

自作の望遠鏡で、クレーターや木星の輪がここまでしっかりと見えるとは、先生もびっくりしました。おうちでも作った望遠鏡で家族で楽しんでくださいね。

今後もモノづくりとコラボした企画で、図工キッズ生の交流や思い出になるようにしたいと思いました。
今後は、陶芸と登り窯見学ツアー、広島へ美術館バスツアーなどを考えています!


それでは、新学期に皆さんにお会いするのを楽しみにしています😊