2022.01.09
1月の工作「2022年の自分カレンダーを作ろう!」
1月の工作「2022年の自分カレンダーを作ろう!」

1月の図工キッズのテーマのお知らせです

今回のテーマは、「2022年の自分をイメージしたカレンダーを作ろう!」です。
カレンダーを作るにあたって、『コラージュ』を学習します。

コラージュとはフランス語で「糊付け」を意味し、異なる素材を組み合わせることで、素材本来のイメージから離れた新しいイメージを作り出す技法です。

現代美術館に行くと、コラージュ作品を見かけることがあると思います。

たとえば、こんな感じの作品です。

技法自体は古くから存在しており、貴族の遊びでもあったようですが、いわゆる「芸術作品」としてのコラージュは、20世紀初頭パブロ・ピカソとジョルジュ・ブラックがキュビスムの表現として取り入れたのが始まりといわれています。

レッスンでは、まず、自分の好きな素材で下地を作り、
絵具や色鉛筆で塗ったり描いたりして、
さらに雑誌の好きなページを切り抜いて下地に貼っていきます。

したいこと、ほしいもの、なりたいイメージect…
インスピレーションを感じたものをどんどん貼っていくと
自分自身の感情や抱負が見えてくる、逆も然りです。

こちらは、2018年のときのコラージュカレンダーですが、
こんな感じに仕上がりました。
ちょっと大人目です。

図工キッズのコラージュテーマ

もう少しペイントしたりしても面白いかもしれません。

ほかにも、切り抜いたもので形を作るということもできます。

図工教室のコラージュ作品


2022年、どんな年にしたいですか?

家族旅行に行けるといいな。
動物と楽しく暮らしたいな
リボンやかわいい洋服を着たいな

そんなワクワクをカレンダーにしましょう!

------------------------------------------------------------------

岡山市北区庭瀬の絵画図工教室
図工キッズ