2022.02.03
髙田裕之先生の個展のお知らせ
髙田裕之先生の個展のお知らせ

「髙田裕之陶展」はじまっています!

図工キッズで造形の授業を担当している、髙田裕之先生の個展が始まりました。
コロナの心配もありますが、ゆったりとした展示ですので、どうぞお越しくださいませ。
岡山にお住まいだと少し遠い場所なので、機会があれば幸いです。

個展の詳細


1月27日(木)~2月9日(水) 
11:00~18:00  会期中無休
720-0053 福山市大黒町1-1
084-922-3323
くわみつホームページ
ギャラリーくわみつ

~髙田先生から~
備前焼は、絵付けをせず、釉薬も使わず、そのまま薪で焼成した素朴な土味が魅力の陶器です。
焼き味の景色は、作品の窯詰めや薪の焚き方などの工夫と、千数百度の炎の力によって数日かけてじっくり焼き締められ生まれるものです。
器は、日々の生活で気軽にお使いいただけるよう、とても使いやすいのが特徴です。
年末に焼いた新作を中心に展示いたします。

行くのが難しい方に個展レポートです

造形の先生の本気の作品を見てみたい!という方も多いと思います。
雰囲気だけでも伝わればと思いますので、写真を貼っておきますね。

右の写真の竹の作品は、写真で見るよりも大きくて存在感のある作品です。
これはすごく惹かれた作品でした。
ただ、私の写真の腕がいまいちで、お伝えしきれていないのが無念…

髙田さんの作品の面白いのは、花器です。
絶妙なバランスで立っているようなフォルムは、不安定なようでしっかりと立っていて、繊細さと安定感という相反するオーラを放つので、非常に惹きつけられるものがあります。

今回は私もこのタイプの花器を購入しました。
和室の飾り棚に飾っています(*^-^*)

日常づかいの器もたくさんありました。
6:4くらいの割合で花器と食器が並べられていました。

ここのギャラリーは、広いので一人で埋めるには結構な量や見せ方のノウハウが必要です。
そういう空間演出も見どころの一つかなと思います。

髙田先生の陶芸体験ご案内

2月19日(土)9:30~10:45、11:00~12:15、13:30~14:45
に髙田先生の陶芸体験を行います。
造形は、月ごとに項目が変わりますので、陶芸に興味がある方はぜひ2月の回にお越しください。

体験レッスンのお申込み