2023.09.16
造形教室について
造形教室について

造形教室で学べること

図工キッズでは、工作教室・絵画教室・造形教室の授業があり、専門家が子供たちに授業します。
その中の造形教室では、陶芸とワックスアート、ポタリ―アートの3種類のアートが学べます。
ほかにも、織物やガラスフュージングといった授業も年に1回取り入れています。

毎月第3土曜日13:30のコマが造形教室です。
例えば、1月陶芸→2月ワックス→3月ポタリ―のように、月ごとに変わります。
今月の造形が何かについては、「おしらせ」ページ、または予約カレンダーでご確認ください。

造形教室1:ワックスアート

ワックスアーティスト平山りえによる講座です。
ワックスは、溶かしで流すだけでなく、シェイク状にしたり、シート状にしたり、またはお水や氷を使ったり…といろいろな技法があります。

過去の授業をいくつかご紹介します。

硬いワックスを使って色のワックス片を作り、混ぜたり削ったりして鉱石キャンドルを作りました。
ワックスの種類も10種類を超え、それぞれの柔らかい・硬い・光沢がある・強靭などの特性を活かしてブレンドをします。

大豆のワックスを使ったナチュラルなキャンドルに、プリザーブドフラワーを入れた回。

岡山倉敷の子ども絵画造形教室ワックスアート

柔らかい性質のワックスを配合し、温かいうちに巻いたり捻ったりした回。
出来上がりがかわいいだけでなく、指の感覚が洗練されます。

キャンドルカリキュラム
キャンドルカリキュラム

造形教室2:陶芸

陶芸家・髙田裕之による講座です。
備前焼のプレート皿、マグカップなどの日常使いの食器から、招き猫やランプシェードといったオブジェを作ります。

同じようなプレートの形を作るにしても、いくつかの方法があって、まず、自分の目指す仕上がりにはどうするか考えます。
模様のつけ方も、色々な方法があります。

慣れたころには、電動ろくろにもチャレンジします。
はじめは、先生の作った原型から形を変化させ作ります。
上手く扱えるようになったら、土の塊から自分で器を生み出します。

希望者が多くなれば、髙田先生の窯の見学会も行います。
土に触れるということ、伝統工芸に触れるということ、様々な学びが広がります。

子ども陶芸教室カリキュラム

造形教室3:ポタリ―アート

伊万里焼絵付け師・久山三智子による授業です。
ポタリ―アートとは、陶器に絵付けを施すアートです。


はじめに筆を使い、特殊な絵の具で、花や風景などを描いていきます。
次に、釉薬をかけて焼成します。

いきなり絵を描くのは難しいという子は、下絵を選んで転写から始めてもいいと思います。
もちろん、絵具や釉薬は体に無害なものを吟味していますので、食卓でもお使いいただけます。

ポタリ―カリキュラム

自分で作ったお皿で食事をいただくという体験を通して、生活の中にあるアートの在り方についても感じてほしいと思います。


このレッスンの受講方法

造形の授業が受けられるのは、3回コースのみになります。
3回コースの選択は、「造形1回と工作2回」や、「3科目1回ずつ」など組合せ自由です。
月ごとにばらばらでも構いません。

倉敷市、総社市からも近く、周辺環境も良い場所です。
お気軽にお越しください。

-----------------------------

岡山市北区の絵画教室
図工キッズ