2023.01.06
1月の工作「惑星」
1月の工作「惑星」

明けましておめでとうございます!
6日の今日は、一粒万倍日&天赦日ということで、何か始めるのがいいらしいです。

とはいえ、特に何も思いつかず・・・息子はパスポートを取りに、私は1月の工作の見本を撮りました。

遅くなりましたが、1月の工作は「惑星」です。

惑星といえば、私の中では銀河鉄道999!!
その中で、なぜか忘れられないのが「あまいあまい星」の回。

土が甘くておいしい星なのです。
そのため、どんどん星を削り出し売っているため、かじられ星と呼ばれるようになってしまいます。
里帰りを果たした男性が目にしたものは、変わり果てた故郷で・・・。
という話でした。

子どもながらに「元に戻らない過去」の喪失感に捕らわれたという話をしたら、
甘党の息子、「いいなー。あまいあまい星~。見本の惑星、それにしてよ」というわけです。
(いや、だから、アニメのは削り取られてひどい有様なんだってば・・。)
そんなこんなで、何の関係もない「あまいあまい惑星」が出来上がりました・・・。

ドーナツ諸島、ショートケーキ大陸、プリン火山、こんぺい島、エクレアロック、ドロップ式海岸…
特にミラクルジュース海流から噴き出すジュースがポイントです。

芯を立てた木の土台は、陶芸家の髙田先生が作ってくれました!

今回は、絵画クラスに来ている子は使ったことがあるモデリングペーストを使っていきます。
クレーターや地表のボコボコした表現はこれでやってみましょう。
クリームのようなきめの細かいものと、砂のような荒いものがあり、絵の具を重ねるととても面白いテクスチャになります。

リアルに作るのも面白そうですよ!

新年、皆様にお会いできるのを楽しみにしております✨