2024.01.27
2月工作「宝の地図」と「バレンタイン・レター」
2月工作「宝の地図」と「バレンタイン・レター」

工作の1月、2月は、連作にしようと考えています。
1月が「冒険者たちの船」だったので、2月はその船に乗って「宝の地図」で冒険に出ます!

船が40cmと大きな船なので、まだ皆さんが仕上がっていないのもあって、2月は船の続きと宝の地図を作りましょう。
まだ船をしていない子も、間に合いますよ。

宝の地図は、エイジング加工を施します。
やり方はいろいろありますから、一緒にやってみましょう。

仕上げに、シーリングワックスでスタンプを作って、ラッピングします。
蝋を炉で溶かして、スタンプで型押しします。
スタンプの形もいろいろあるので、好きなものを選んでくださいね。

それから、2月はバレンタインイベントもあるので、「love」のオブジェも用意しました。
画像は「HOME」になっていますが、loveをデコレーションします。
宝の地図とどっちを作ってもいいです。

そして、3月は天体望遠鏡を作る予定です。
望遠鏡ができたら、実際に使ってみよう!ということで、3月16日(土)に美星の天文台ツアーを企画しています。(任意参加です)
広場で自分の望遠鏡で月を観測した後は、天文台の大きな望遠鏡で惑星を観測できます。
使い方を教わりながら、専門家のお話を聞きましょう。