2023.12.22
ガチャポン・キッズ
ガチャポン・キッズ

今年最後のピカリ賞は、5月のテーマだったガチャポン作りです。

簡単バージョンと、高学年用バージョンがありました。
とても人気のテーマで、チャレンジした子は多かったです。

まずは、優秀作品から。

Hちゃん(年長)の作品。
ウサギのお顔に見立てて、モールを上手く使っています。
いつもカラフルな色彩に元気をもらっています!

M.U.ちゃん(5年生)の作品。
まとまりのあるデザインと色合いはさすがですね!
組み立ても丁寧にできています。

M.Y.ちゃん(1年生)の作品。
大好きなキャラクターを作りました。
耳は、プラバンで作っているのが面白いですね!

中身も工夫されていて、お手伝いガチャになっています。

当たりには、「ごはんの よういを てつだう」などがあるのですが、
はずれもあって、「ゆうことをきく。こどもの ゆうことだよ。大はずれ」と書かれています。
毎日たのしくお手伝いできそうですね✨

-------------------------

そして、今月のピカリ賞は~~~~、

Eくん(1年生)、おめでとう~~~✨✨✨

高学年用の方を作りました。
難しかったのによくがんばりました。

本体は、絵の具と折り紙でメタリック仕上げに。
面白いのは、モールとポンポンで出来た小さい子たちがストローのつる(?)すべり台(?)をつたって、移動しているんです。
頂上の広場には、楽しそうに応援しているかのような子たちも。

さらに、なんと!カプセルの中身も全部手作りです。
小人が入っているものや、モールとビーズで作られた飾りが入っています。

この小人は、後にまねして作る子が続出!
じつは、先生の見本でもちょこっとまねさせてもらいました。

そして、実はEくん。
ピカリ賞、初の2冠です。
ダブルでおめでとう✨

ストーリー性のある作品は、見ている人にいろいろな想像をさせてくれるので、人を惹きつけることができます。
勉強も仕事も「ストーリー」って、本当に大事。
来年は船を作るので、冒険者の気持ちで作ってみよう!