2023.03.27
4月工作「デコパージュとステンシルの縫わないバッグ」
4月工作「デコパージュとステンシルの縫わないバッグ」

あちこちで春の花が咲いていますね🌸
個人的にはモクレンが好きなので、だれかのお庭に見つけると、ついつい見入ってしまいます。
みんなも、それぞれの春休みを楽しんでいることでしょう。


さて、図工キッズ今年の4月の時間割は、2週目から始まります。
お間違えのないようにご予約くださいませ。

それから、水彩画のこっこ先生(太田琴先生)が来られるのは、4月は23日(日)になります。
5月以降は、第2土曜日と第3日曜日の月2回、固定のスケジュールとなります。

前回お知らせしていたのと変わってしまい申し訳ありません。

----------------------------------------

4月の工作のテーマは、「デコパージュとステンシルの縫わないエコバッグ」です。
デコパージュとは、薄い紙に印刷されたイラストを切り取って、布や木に専用の糊で貼り、コラージュしていきます。
ステンシルは、切りとられた絵柄の枠の中を塗って、シルエットを描く絵画技法です。

帆布でバッグを作ったところ

まずは、帆布で縫わないバッグを完成させます。
こちらをベースにコラージュしていきます。
子どもたちが好きそうな模様や、リリ先生がヨーロッパで集めためずらしい柄も用意しています!

持ち手もちゃんと補強します。

上のバッグは、みき先生作。
羽根はそのまま切り抜き、山は自分で形に切り取っています。
黒の部分は、ステンシルをいろいろ組み合わせて描いています。

こちらは、持ち手のところはステンシルの同じ型を使って、色と方向を変えて描いています。
フリルやリボンもつけられます。

マチが10cmあるので、いろいろ使えますよ。
図工キッズで作った作品の持ち帰り袋にもいいかも。

つい、大人が作るとおとなしくなってしまいましたが、みんなの作品を楽しみにしています!

------------------------------------

倉敷・岡山の絵画図工教室
芸術家と子どもをつなぐ・図工キッズ