2024.03.29
4月工作「ウォールポケットを作ろう」
4月工作「ウォールポケットを作ろう」

4月は、ステーショナリーや雑貨をかわいくしまっておける、ウォールポケットを作りましょう。

今回は組み立て課題ではないので、完全にみんなのイマジネーション&インスピレーションで作っていってください。

図工キッズの材料は、岡山一?日本一?!多い図工教室です✨
イメージに合った材料を選ぶもよし!
材料からインスピレーションをもらうもよし!!

見本も、とにかくいろいろな素材を使うことに挑戦してみました。

猫のポケットは、フェルト生地にボタンとモールを使っています。
足跡は、絵の具に布用の定着材を混ぜて描いています。
ロゴは、新しく材料に加わったメタリックのアルファベットです。
他にもメタリック素材をたくさん増やしました。

上の段は、建築用の壁紙見本や窓に貼るビニール、木材などを使っています。
こういった材料も、いろんな業界のプロが集まっているからこそ、揃っています。

猫ポケットの隣は、クラフトバンドを使ったかご編みのポケットです。
それから、紙コップをマスキングや布折り紙で装飾したカップポケットもつけました。

全体はこんな感じです。
基盤となっているボードは、スタイロフォームを使っています。
色を選んで好きな形にカットし、基盤を作りましょう。

仕上げに、太い金のワイヤーで真ん中を区切ったり、デニムで猫耳やリボン型のシュシュをつけました。

このほかにも、使ったら面白いなという材料がいっぱいあるので、みなさん、試してみてね!!